« 児童小説『すみれ色の帽子』を販売中です | トップページ | ロックヴァイオリンで元気が出ました♪ »

2013年9月22日 (日)

かんたん港園から見た立待月:海の側のキヘイカフェで

 久しぶりに家族で「キヘイカフェ  西大分店」へ行きました。娘が友達と行った近くの「カモメのジョナサン」がよかったというので、皆で迷いましたが、結局キヘイへ。次回、ジョナサンへ行くことにしたのでした。

 大分港の海沿いにある「かんたん港園」内にあるカフェです。サンヨーコーヒー系のお店なので、コーヒーが美味しいです。

 トキハデパートにも入っているので、娘とちょくちょく行きましたが、ただ、最近は夫がサイフォンで美味しいコーヒーを淹れてくれるので、おうちカフェのほうが満足度が高く、あまり行かなくなり、行ったとしても、キヘイではソフトクリームのほうが魅力的に感じられるようになりました。

 最近のおうちカフェで美味しかったのは、ハワイコナ。夫の誕生日に博多で買ってプレゼントしたハワイコナでしたが、わたしたちのためにも淹れてくれました。酸味を含めた全体の感じがモカに似ていると思いました。でも、モカより、すっきりした味わい。

 前に行ったときに食事の量が少ない気がしたので、夫には足りないと思い、ポテト・ウインナー・チキンナゲットの盛り合わせも頼みました。それがたまたまなのか、変わったのか、量が増えていました! ライスも、ミラノ風カツレツも。

 スープ・サラダ・ライスのついたミラノ風カツレツを気に入ったので、わたしがそういうと、全員それにということに。

 下の写真は前回いったときのものです。

20120529190123

 この写真を見ると、前回より、やっぱり量が増えています。バジルとチーズをサンドしたミラノ風カツレツはもっと大きく、つけ合わせのポテト、コーンも多かったのです。人参の代わりにスナップエンドウがついていました。

 だから、ごはんと一緒にデザートに頼んでしまったソフトクリームが入りきれなかったほど(コーヒーに替えて貰おうか、迷いました)。それでも、男性には上品な量かもしれません。夫には盛り合わせがあってよかったようです。

20130921203751a

 ランプやシャンデリアの明かりが素敵な暗めのカフェ内。ソフトクリームもムーディな光景です。娘はコーンを選びました。

20130921210115a

 向かって右側、チェーンの外側が海です。内側にのびているのは散歩道。

20130921210313

 風見鶏。

20130921210509a

 9月19日の中秋の名月(十五夜)をすっかり忘れていたのですが、この21日――立待月(たちまちづき・十七夜)ですね――の月も美しかったです。携帯なので、うまく撮れませんでしたが。

 以下の過去記事で、十五夜や『竹取物語』の神秘的な美しさに触れています。

 中秋の名月の2013年9月19日に出た、わたしの電子児童書のささやかな光……宣伝しすぎですよね。近々、無料キャンペーンやりますので、よろしく。サンプルをダウンロードできます。
     ↓

|

« 児童小説『すみれ色の帽子』を販売中です | トップページ | ロックヴァイオリンで元気が出ました♪ »

グルメ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事

珈琲」カテゴリの記事