« 奈良・纒向遺跡から日本最古のバジル出土ですって。わが家のアスパラ。大和水産の厚揚げ蒲鉾。 | トップページ | サンリズム雑感 ①/不整脈に関する過去記事を拾ってみる。 »

2013年6月 5日 (水)

循環器クリニック受診:やっぱり心房細動? それも意外な記録が……

 すっかり私物化して、40日以上携帯心電計をお借りしていました。今日、返却及び受診しました。追加レンタル料金(?)はとられませんでした。

 他に、 副甲状腺のCT検査結果を渡しそびれていたので(エコーと一緒にお渡しするはずでした)、お渡しし、「肺に関する記述は心配いらないんでしょうか、日赤では1年に1度CTを撮ればいいとおっしゃいましたが」とお尋ねしたところ、先生は頷かれ、「これはコピーしておこう」とおっしゃったので、「それは先生にお渡しするつもりで持ってきました」といいました。

 血圧が今日は高くて、測り直し。それでも、いつもより高かったのですが、30代で160 - 100になった頃からすると、ずっと低いと思いました。

 看護師さんから髪形を褒められました。「すっきりショートで、後ろがスッとなっているわね。モデルさん風の髪形で、素敵」と二人の看護師さんがニコニコしておっしゃるので、美容師さんに教えてあげよう(1年後に……)と思いながら「髪形だけモデルさんでもね~!」とわたし。

 うなじの湿疹に気を遣って、クリームを遠巻きに塗ってくださったり、500円追加になりますが、洗うときに炭酸水でお願いすると、パーマ、白髪染めしても、染みません。前回初めて試しましたが、皮膚が弱い人間にはありがたいです。

 1年に1回くらいしか行かないので、「ショートがミディアムになっている!」と担当の美容師さんを驚かせました。腕がいいので、ミディアムになるまで放置できるのですね。今回も「何もしなくていいように、カットしましたからね」と美容師さん。ちなみに上昇宮が獅子座の人は、髪の毛を獅子みたいに放置する癖がありがちなのだそうで、わたしはまさにそう。上昇宮は獅子座です。

 どうでもいいことを書いてしまいました。

 わたしはブクブク感じる不整脈が心房細動であることを疑っていたのですが、ネットでは心房細動はあまり心配要らないと説明があるものと、血栓ができやすくて、それが脳に飛べば脳梗塞、心臓に飛べば心筋梗塞の心配があると注意を呼びかけているものとがあって、わたしは後者を考えてしまい不安でした。

 何にしても、今回、そのブクブク感じるタイプの不整脈は記録できなかったのです。ところが、ナンと何となく気になって記録した以下の心電図を、先生は「心房細動っぽい」と指摘されたのでした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2013年5月13日 (月)
キャンペーン中だけれど……記録4回目(左胸の局所的軽い胸痛・圧迫感) - 携帯心電計
http://elder.tea-nifty.com/blog/cat20315109/index.html

 パソコンに向かっているときに、明らかにこれは狭心症の発作ではないと感じる左胸の局所的な(かつ浅い)軽い胸痛・圧迫感が起きた。

 狭心症の発作と感じ、「ニトロ!」と思うときは、胸のど真ん中に鈍い、ひどいときは灼けるような、杭を打たれるような痛みが起き、圧迫感ももっと深いところから胸全体を押しつぶされるようなものだ。

 それに比べると、左胸限定の部分的なもので、生命の危機を覚える類いのものではなく、神経に障るようなタイプのもの。軽い痛みだが、鋭利な感じの痛み。

 このタイプの痛み・圧迫感がたまに起きることを思い出し、せっかく携帯心電計をお借りしたのだから、これが何なのか知りたいと思い、携帯心電計を当ててみた。

 すると、以下のような表示。

20130513heart

 心配いらない不整脈か? 軽い痛み・圧迫感以外には何も感じないけれど。心拍数が、普段多めのわたしにしては、少ない。

 その左胸の局所的な痛み・圧迫感がなかなか消えないので、苛々し、ミオコールスプレーを使って見た。

 狭心症の発作(と思われる)ときにニトロを使うと、水を流したみたいな清涼感が拡がるのだが、そんな効き方はしなかった。が、何となくよくなった。

 ニトロとは無関係によくなったのかもしれない。急に眠くなったのは、ニトロで血圧が下がったためだろう。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

「このジクザグの線は心房細動っぽいね。手ぶれがあることもあるけれど、バラバラに打っていた可能性がある。しばらくして元に戻っているけれどね。心房細動だとやっかいだよ。脳梗塞になる懼れがあるから。これが長時間続くとなると、そりゃその間心臓はうまく血が送り出せなくなるわけだから、フラフラもするよ。もう少し長い記録がほしい、ホルターは前にしたっけ?」と訊かれました。

 ずっと前に他の病院で……というと、「テープにかぶれるんだったよね」と先生。

 抗不整脈薬サンリズムを1週間試してみることになりました。ホルターは24時間しか記録できませんものね。するようにおっしゃったら、勿論しましたが、今、うなじ、首筋、肩に湿疹が拡がっていて、せずに済むものならせずに済ませたいのですね。わたしは皮膚が弱くなっていて、テープあとが潰瘍みたいになるのです。

 では、わたしが自分の思い込みで心房細動を疑っていたブクブク感じるタイプの不整脈は何なのでしょうか。それも、心房細動なんでしょうか?  別の不整脈なんでしょうか。自覚症状としては、この二つは全く別物です。ブクブクとピリピリという違いがあります。

 心房細動っぽいと指摘された不整脈は、左胸に限定的で、軽い圧迫感があって、痛くも痒くも息苦しくもないのですが、妙に神経に障るので、ニトロを使いたくなったのでした(嫌な感じをなくしてくれるものであれば、何でもよかったのです)。ブクブクは胸のど真ん中で起きます。

 何時間も続いて気が遠くなるのは、ブクブクのほうなのですよね。これが何なのかは気にかかるところです。数時間続いたときは、起きる直前まで電子書籍のための原稿の整理をしていたのですが、何もできなくなりました。

 ピリピリと感じる心房細動っぽいといわれた不整脈は、電気的な刺激感があるとでもいいましょうか。同じものとは思えません。

 いずれにしても、血栓の起きる危険性のある不整脈は予防できるものなら予防したいので、処方された抗不整脈薬サンリズムカプセル50㎎(朝・夕食後)で、ピリピリもブクブクも起きなくなれば、しめたものです。

 薬は1週間のお試しなので、来週受診したときに、ブクブクはナンなのか、先生にお尋ねしてみたいと思っています(結局心電図の記録はできませんでしたが)。診察のとき先生は、わたしの思い込みに引き摺られてか、先生ご自身の判断かはわかりませんが、ピリピリとブクブクを一緒になさっているようでした。

 もし、ブクブクが無害な不整脈で、ピリピリがたまに起きるだけというのであれば、サンリズム、飲まなくても済むかもしれませんね。

「ドクン、となるのは期外収縮ですよね?」と先生にお尋ねすると、そうだとおっしゃいました。ちょくちょくありますが、これは無害に感じます。

 サンリズムをずっと飲むことになるのかどうかはわかりませんが、この薬のお値段は85.9円。ゲッ、高い! ジェネリック(後発品)だと、リズムコートカプセル50㎎が47.8円。これにして貰うと、1日2回40日分で3,824円。

 これまで服用してきた心臓の薬に比べると、高いです。1995年から毎日3回、18年間飲み続けているインデラルが15.3円という安さで助かっています。

 シグマートのジェネリック、ニコランジル錠5㎎「サワイ」も毎日3回ですが、6円という安さ。細い血管を拡げてくれる薬だそうで、わたしはこれを服用するようになってから、ずいぶん楽になりました。

 ヘルベッサーのジェネリック、ジルチアゼム塩酸徐放カプセル100㎎は14.6円。毎日2回。アイトロールのジェネリック、一硝酸イソソルビド錠20㎎「タイヨー」は6.8円。毎日2回。

 心房細動は弁膜症から来ているのでしょうか、と先生にお尋ねしました。すると、先生は、わたしの弁膜症はマイルドなので、それはないとおっしゃいました。マイルドというのは軽いということのようです。

 サンリズムを昨夜と今朝服用しましたが、30分くらい、左胸の浅いところが重くなるといいましょうか、何ともいえない不快な感じが昨夜も今朝も服用後にありました。同時に急に眠くなったので、血圧が低下したのでしょうか。でも、そのあと、胸全体が軽くなり、快適になりました。

 だからといって、元気いっぱいにはほど遠く、じっとしていたくなります。何となくだるく、体に力が入りません。今、薬の効き目を訊かれても、わたしには答えようがありません……。

 ナンか、いろいろと起きる心臓のトラブルが嫌になっちゃった。心臓以外にも、あちこち変だし。本当にもう、うんざりです。いえ、 こういっちゃ、罰があたりますわね。頑張ってくれている心臓に感謝し、治療を受けられることには本当に感謝しなくてはと思います。

|

« 奈良・纒向遺跡から日本最古のバジル出土ですって。わが家のアスパラ。大和水産の厚揚げ蒲鉾。 | トップページ | サンリズム雑感 ①/不整脈に関する過去記事を拾ってみる。 »

健康 №3(受診)」カテゴリの記事