« おすすめ年賀状テンプレート・イラスト2013 | トップページ | 当ブログの過去記事から、カウントダウン・お正月に役立ちそうなレシピ »

2012年12月27日 (木)

年末買い物リスト

 以下の記事にアクセスが増えてきました。

 我が家は4人家族ですが、息子が夫を勘当してしまっているので(夫の身から出た錆。それでも、何かのときは駆けつけてくれて、助かります)、大晦日・お正月の帰省がなく、3人。

 お節はいつ頃からか注文することにしているので(病身なので、作れなかった場合の予防策)、楽ですし、少人数なので買い物もささやかで済みますが、忘れたらいけないものもあるので、今年もメモしておこうと思います。

 カウントダウンのメニューは、今年も家族に人気の高い肉だんごをすることにしました。それと、年越しそば。

 お雑煮とぜんざいは必ず作ります。餅はそれほど食べませんが、ベーコン巻、磯辺巻ができるような材料は買っておかなくてはと思います。

 二日か三日くらいには、カレーライスのようなあっさりしたものを食べたくなります。

 青字はまだ購入していないもの。

○正月準備

  • カレンダー
  • しめ縄

○カウントダウン

  • 年越しそば
     そば
  • 肉だんご、ほうれん草の炒め物、ゆで卵、キーウイ
     豚ひき肉400㌘ほうれん草、卵、キーウイ

肉だんごの揚げ煮(5人分)
昭和41年発行の『十二か月シリーズ9 肉のおかず十二か月』(女子栄養大学出版部)

豚ひき肉400g、a{卵1個、しょうゆ・ごま油・酒各大さじ1・おろししょうが少量}、かたくり粉大さじ2、とうがらしのみじん切り2本分、b{しょうゆ・酢・砂糖大さじ2、スープ大さじ4、化学調味料少量}

 ①ひき肉にaをよくまぜ、かたくり粉の半量を入れ、さらによくまぜる。
 ②たっぷりの揚げ油に①のひき肉を親指くらいの大きさにつみ入れ、こがね色に揚げる。
 ③なべでbを合わせた調味料、とうがらし、揚げだんごを入れて煮たて、水どきかたくり粉でとろみをつける。

肉だんごの下には炒めたほうれん草を敷きます。これが中華風肉だんごととっても合うのです。ちなみに、わたしはとうがらしと化学調味料は入れません。

○正月

  • お節

  •  ベーコン海苔
  • お屠蘇
     屠蘇、清酒
  • ぜんざい
     小豆三温糖
  • 雑煮
     かつを菜かまぼこ、昆布、鰹節

○二日

  • インスタントカレー
     カレールー、合い挽き肉200㌘、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、イチゴ

clip関連記事

|

« おすすめ年賀状テンプレート・イラスト2013 | トップページ | 当ブログの過去記事から、カウントダウン・お正月に役立ちそうなレシピ »

家庭での出来事」カテゴリの記事