« 3匹の亀 | トップページ | コーヒーメモ №1  »

2012年9月10日 (月)

夏バテ

 このところ、外出がちょこちょこあったせいで、その疲れに創作疲れ、そして夏バテがミックスされて、暇さえあれば(というより、創作に没頭しているべきこの時期に暇なんてあるはずもないので、正確には暇がなくても、ですが)寝てばかりいました。

 外出の翌日なんかは、例によって尿が出にくい、体が腫れぼったい(瞼、おなか、足のそれぞれがバラバラに腫れることもあれば、どれかとどれかが一緒になることも)、少し動いただけで疲れるなどの症状が出て困ります。

 心臓の調子はよいのか悪いのかわかりませんが、ニトロのスプレーはこのところ使っていません。

 9月になれば涼しくなる、というとだけを励みに夏を頑張って過ごしてきた感のあったわたしにとって、9月になってもまだまだ暑い(そりゃ8月に比べれば秋らしくはなってきましたけれど)というこの冷厳な現実に、よろめいているという感じです。

 いや、ホント、外出していても、気を抜いたらフラフラと倒れてしまいそう。創作はストップしてしまいましたが、そうもいっていられないので、頑張らなくてはと思っています。月末くらいになれば、涼しくなるかしら。それを期待して、体調が上向きになるよう、工夫を重ねたいと思っています。

 以前コーヒーはわたしの心臓疾患に悪いと警告をくださったかたがありましたので(心臓への影響は今のところあまりわかりませんが、ただ体調の悪いときにコーヒーを飲むと、下してしまうことがあります)、飲み過ぎないように気をつけていますが、サイフォンでコーヒーを淹れることに習熟してきた夫の淹れるコーヒーは美味しく、気分の改善に役立つので、飲みすぎない程度にうまくコーヒーを夏バテ解消に役立てられないかなと考えたりしています。

 で、次の記事でそのコーヒーのことを少しだけ。

 

|

« 3匹の亀 | トップページ | コーヒーメモ №1  »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事