« 尿の色が変 | トップページ | しまった、寝てしまった! »

2012年8月 8日 (水)

バッタ様の御成り〜!

Pc260309

 ゴーヤの葉っぱのところにバッタがいました。

 ここ、マンションの上階です。地上から飛んで来たの? それともエレベーターに乗って?(蚊なんかは、よくエレベーターを利用していますよ、ホント) 階段を使った?(蟻はよく階段を利用する……)

 下の階から徐々に上がって来たことだって、考えられますわね。

 息子が幼稚園生だったとき、バッタを飼っていました。息子が捕まえてきたから……。野菜を入れてやって、虫かごを掃除なんかしているうちに、結構情が移ってしまったことを思い出します。

 カブトムシは、息子が小学生のうちはよく飼っていました。鈴虫はママ友から半ば押しつけられた格好で、飼いました。

 鈴虫は共食いするからいらないっていったのに、うちに鈴虫を残してママ友ったら、里帰りして、なかなか帰って来なかったんですね。無断で外に離してしまうわけにもいかず、あの夏は長い夏に感じました。

 鈴虫の生態が苦手で、どうしても好きになれなかったんです。外から聴こえてくる鈴虫の音色は、風情がありますけれど。

 狭いベランダのわりには、うちはバッタにとって、グリーン系の食べ物が豊富なんでしょう。

Pc260312

 小さな鉢にお試しに植えたゴーヤが、もうこんなで、だんだんグリーンカーテンぽくなってきました。バジルも豊作で、今日、3回目の収穫を行いました。で、今日の夕飯はこの夏3回目のバジルパスタです。

|

« 尿の色が変 | トップページ | しまった、寝てしまった! »

季節」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事

植物あるいは動物」カテゴリの記事