« 幼年童話は難しい | トップページ | なでしこ、メダル確定おめでとう! »

2012年8月 6日 (月)

かき氷。エスプレッソーダ。NHK BS プレミアムでアニメ『十二国記』。

20120805183942

 モロゾフで注文したかき氷。

 かき氷、10年ぶりぐらいだったかしら? 久しぶりだったせいか、子供の頃に買い物の帰りに母と食べたかき氷のことや、大学時代に喫茶店で女友達がよく注文していたフラッペ(と、あの頃は呼んだ)のことを思い出した。

 母と入ったお店で食べたかき氷は、もっときめがこまやかだった。コンデンスミルクがたっぷりとかかっていた。お店では大きな扇風機が三つくらい、回っていた。わたしは麦藁帽子を空いている椅子に置き、懸命にかき氷に取り組んだ。お洒落な母は綺麗なハンカチで汗を押さえながら、わたしが食べるのを目を細めて見ていた。母はミルクセーキを注文することが多かった。

 女友達が食べていたフラッペのことは思い出せるのに、そのとき自分が何を注文していたのかは思い出せない。

 モロゾフのは、小倉あんとアイスクリームが下のほうに隠れていた。

 201208052214000

 昨夜、ローソンで買ったエスプレッソーダ。ちょっときつく感じられる不思議な味わい。喉の渇きは確実にとまった。

 女子サッカーは見逃せないが、NHK BS プレミアムでアニメ『十二国記』がある。これ、何度観ても面白い。原作のほうはとまっていると娘がいっていたけれど、どうなったのだろう?

|

« 幼年童話は難しい | トップページ | なでしこ、メダル確定おめでとう! »

グルメ」カテゴリの記事

テレビ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事