« あえて、コメントをご紹介 | トップページ | Notes:不思議な接着剤 #83 『フラウィウス・ヨセフス伝』(ヨセフス1) ①ヨセフスの履歴 »

2012年7月20日 (金)

ゴーヤの花

ゴーヤの花

 ベランダで育てている……というより、勝手に勢いよく育ち始めたゴーヤ。花がちらほら咲き出しました。

 プランターならまだしも、鉢が余っていたので、ゴーヤの苗でも植えてみようか、というお試し感覚だったのです。這わせているネットも、蔓植物専用ネットではありません(専用のネットをホームセンターなどで売っています)。

 グリーンカーテンにするつもりで計画的に這わせたら、期待通りのカーテンができそうです。ゴーヤの生命力は凄い。

 バジルも、もう少ししたら、バジルソースのための二回目の収穫ができるでしょう。

 ゴーヤが季語にあるのか、調べましたが、ありませんでした。グリーンカーテンになったら、日除け、日覆という夏の季語が使えます。

 夏の季語を入れて、ゴーヤの俳句を作ってみようかしら。子供たちが小学生の頃、盛んに俳句を作りましたが、始終作ってないと感覚が鈍りますね。

 詩もそうですが、たまに作りたくなって作っても、あまりよいものはできません。それは、創作全般に関していえることでしょうけれど。

|

« あえて、コメントをご紹介 | トップページ | Notes:不思議な接着剤 #83 『フラウィウス・ヨセフス伝』(ヨセフス1) ①ヨセフスの履歴 »

植物あるいは動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/55235888

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの花:

« あえて、コメントをご紹介 | トップページ | Notes:不思議な接着剤 #83 『フラウィウス・ヨセフス伝』(ヨセフス1) ①ヨセフスの履歴 »