« 嵐は過ぎたかな? あっ忘れていた! | トップページ | 実験 »

2012年2月20日 (月)

昨日より効いた、ニトロペン

昨日より効いた、ニトロペン

本調子ではないわねと思いながら家事をしていると、しんどくて、お婆さんみたいに背中を丸くして座り込んでしまいました。

肩から背中の凝りがひどくなり、胸痛も。

しぶしぶニトロペン舌下。これで勘弁してほしいわ。しんどいです。

いや、それでも、体力は戻りつつあり、頻脈の抑えも効いています。背中の凝りが残っていたので、まだ発作の根っこがあるからなあと警戒はしていたのでした。

夕飯もしっかり作りましたよ。過去記事で書いたように、書店勤務の娘がリニューアルオープンまで、変則的勤務で、遅い帰りです。ご飯はこれから。

記事を書いているそばから、背中がニトロ効果で涼しいわ。凝りがほぐれていきます(普通の肩凝りに使っても効きませんよ、お間違えなく……)。首も涼しくなりました。おなかのほうへも清涼感が拡がります。

実は、久しぶりの腹部膨満感に、午前中から悩まされていたのですね。冠攣縮性狭心症の仕業だったようです。

昨日よりニトロペンがよく効きます。本当に気持ちがいい。

今回、発作がしつこく起きたのは、やはり、寝不足や強いストレスから(友人を亡くしたのですから、あって当然です)、いつもはインデラルで抑えが効いている頻脈がいくらか野放しになり、体力が低下したことが原因ではないかと自分では思っています。

インデラルは頻脈を再度管理下に置くことに成功し、確実に体力が回復していますから、大丈夫ですよ。ニトロペンは心不全の症状にも効くようですから、その効果もあるでしょうね。

|

« 嵐は過ぎたかな? あっ忘れていた! | トップページ | 実験 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事