« 圧迫感にニトロ | トップページ | 児童文学作品P 17)16枚(昨日7枚、今日9枚)追加で74枚 »

2011年10月 8日 (土)

ニトロ舌下。血圧低下で、眠いのが問題。

ニトロ舌下。血圧低下で、眠いのが問題。

圧迫感が募ったのでニトロを使いましたが、またこれで血圧が下がったら嫌だわ。

このところ、眠くて眠くて、気絶したみたいに眠ってしまうことも。

原因は、気温が昼間高くなることによる血圧の低下だと思います。過日、循環器クリックを受診したとき、上が90くらいだったのです(高いときは下が100ですよ)。

そのときは特に眠いとは感じなかったし、先生も低いときは何もおっしゃらないので、気にしていなかったのですね。でもこの異様な眠気では、受診時よりさらに下がっているのではないかと思います。

夜になって寒くなってくると、血圧が上がるのか、眠気がとれてきますが、この気温の上下が刺激になるのでしょう、心臓の具合が悪くなったりします。

何年か前、アイトロールの使い始めのころ、やはり異様な血圧の低下で、何と外出先……あれは博多の美術館でした……のロビーで眠りに落ちてしまい、娘を呆れさせたことがありました。自分でも気づかないうちに眠ってしまい、眠ったのか気絶したのかもわかりませんでした。

血圧も低下しすぎると、対策が必要でしょう。しかーし、当時呼吸器クリックでも訊いたり、調べたりしても、これといってなかったような……うーん。

今月中に児童文学作品を仕上げなくてはならないのに、困ります。

昼間は眠気をこらえながら(洗濯物を干しながら眠りそうになるんです)、懸命の努力で書き、7枚。それでも、70枚にはまだ届きません。明日は久住に取材の予定。

|

« 圧迫感にニトロ | トップページ | 児童文学作品P 17)16枚(昨日7枚、今日9枚)追加で74枚 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事