« 尿量に乏しい朝。メディトランステープの代わりに出して貰ったアイトロール。友人の恋愛の悩み。 | トップページ | 多国籍車両? »

2011年10月25日 (火)

喉によい「梅肉エキス入り 黒飴」(有限会社 長山食品)

20111025012116

 デパ地下にあるお店で、以前、有限会社 長山食品の梅干しを買ったときに、同じメーカーの「梅肉エキス入り 黒飴」が喉にいいからとすすめられたことがありました。試食させていただいたら、プルーンのような美味しさ。でも、100gで500円というのがわが家の感覚からすると高い気がして、そのときは買いませんでした。

 それが、一昨日、わたしは風邪気味で心臓の具合もよくなかったのですが、娘に梅干しを買ってきてくれるよう頼んでいました。娘は梅干しを買ったときに「梅肉エキス入り 黒飴」を2個オマケでいただいたということで、それをテーブルに置いていました。

 それを見つけたわたしが拾い食い……。2個とも嘗めてしまいました。喉の調子がよくなった気がしました。それで何となく元気づき、その日はいつも通り夕飯を作ることができました。

 写真のものは、昨日娘に買ってきて貰った「梅肉エキス入り 黒飴」です。今日大ちゃんのコンサートに行くのが体調的に不安ですが、風邪っぽさはだいぶんよくなりました。減少していた尿量も、わりあいまともな量になりつつあります。少量の家事以外は夕飯作りもサボり一日寝ていたので、こんな深夜に目が覚めてしまいました。

 腎臓病でもないのに、「おしっこが少ししか出ない!」というあからさまな体験をしたのは、最近のことです。循環器の先生にニトロでおしっこがよく出たことをお話しした出来事が最初です。今回で2度目。これまでも、なんとなく出が悪いと感じることはありましたが、おそらく執筆に熱を入れすぎたために心臓が悲鳴をあげ、ポンプの働きがいくらか低下し、潜在している慢性心不全の症状が表に出たのでしょう(?)。胸が苦しいという症状は以前からよくありましたけれど、本当にこんなのは。

 便秘も嫌なものですが、朝、おしっこがよく出ないって、本当に嫌なものですね。何だか焦燥感に駆られるような、頭を掻き毟りたいような感じになりました。こんなことが続くと発狂しそうです。その前に病院に行くでしょうけれど(どのみち今週中に循環器クリニックの受診があります)。こんなところへ、風邪がひどくなっていたりしたら、本当に困るところでした。今日はこの飴を持って、大ちゃんのベルリン・バロックへ行きたいと思います。

 現時点では、咳は出ませんが、コンサートのために念を入れてフルタイドの吸入量を増やすよりも、なるべく自然なもので治したいのです。梅であれば、薬剤性肝炎でかかった大学病院の肝臓の先生も、悪いとはおっしゃらないでしょうからね。ハーブも漢方薬も禁じられると(一生駄目といわれました)、手も足も出ないという感じになります。完全に断つのは、わたしには無理ですよ。どうしても、料理に使ってしまいますもん。なるべく使わないようにはしていますが……。

|

« 尿量に乏しい朝。メディトランステープの代わりに出して貰ったアイトロール。友人の恋愛の悩み。 | トップページ | 多国籍車両? »

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

健康 №5(お役立ち情報etc)」カテゴリの記事