« 救助された犬。行き場を失う大量の汚染水。 | トップページ | 7日深夜の余震の影響がちょっと心配な女川原発 »

2011年4月 8日 (金)

7日深夜の余震のニュースにビビりました

20110408072411_3

 深夜にニュースを聴いてから半時間後ぐらい。反応が鈍いのか、しばらくじっとニュースの内容を考えているうちに胸が重くなり、ニトロペン舌下。大地震・津波に加えて、度重なる余震を体験なさっている人々のことを思うとたまらない。自分なら、とても耐えられないと思う。
 また、それほどの大事には至っていないようだが、この余震で影響を受けた原発のうち、女川原発が心配だ。

20110408072905

 ニトロで回復後、日本のどこで地震が起きてもおかしくないので、防災グッズを改めて点検。極めて緊急の場合に持ち出すことにしている小さなバッグの中身に変更を加えた。これは玄関の棚に置いている。また、少し余裕がある緊急の場合のために防災用品を二つのバッグに準備することにした。こういうことをしていたら、2度目の発作(たぶん疲れで。こんなにすぐに疲れていては、避難生活に耐える自信などない)。家族が起きていた時間帯だったので、ひっそりとニトロを舌下する。すぐに治まった。

 家族は極めてクール。わたしだけが世の終わりみたいに防災グッズを点検していた。家族はよくも悪くも太陽は自分を中心にして回っていると思っている。わたしは神秘主義者なので、逆にそうはなれない。わたしのような人間には、家族のような対照的なタイプが必要であるとも思う。

 ところで、書店勤めの娘に頼んでいた本が届いたようだ。それについては記事を改めて。

|

« 救助された犬。行き場を失う大量の汚染水。 | トップページ | 7日深夜の余震の影響がちょっと心配な女川原発 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

家庭での出来事」カテゴリの記事