« 瞼の重い朝 | トップページ | 呼吸器クリニック/眼科 »

2010年7月21日 (水)

泌尿器科受診

 今日はそれほどでもなくなっていたのですが、まだ膀胱炎っぽさがあったので、レッドクロスの泌尿器科を受診しました。初めての先生でした。

 膀胱炎かと思っていたら違うそうで、潜血反応だけがあるそうです。

 生理でもないのに、潜血反応だけがあるというのは、わたしの場合ちょくちょくあるので、石でしょうかと尋ねると、左右の腎臓と膀胱のエコー。

 尿に影響する大きさの石はないそうで。まだ残尿感はあります。

 何がなんだかわかりませんが、残尿感や排尿痛などに効く漢方薬を飲んでみませんか、ということでした。

 はあ、と複雑な気持ちで呟くと、元気のよい若い先生は「では、2週間分出しますから、結果を聞かせてください」とのこと。

 ツムラ猪苓湯エキス顆粒、1日3回・14日分。

 いただいた説明書には、「腎臓炎を改善する薬です 排尿痛、残尿感の改善薬」とあります。

 要はおしっこをよく出してくれる薬で、浮腫などにもよいそうです。むくみに効くんなら、それはありがたいわね!

 でも、漢方薬、飲むほうは苦手だなあ。次回は9:30~10:00。診察前に尿検査。

 何か腑に落ちない尿検査の結果でした。このあと、喫茶店で休んでから、閉院した呼吸器クリニックへ行く予定です。

|

« 瞼の重い朝 | トップページ | 呼吸器クリニック/眼科 »

健康 №3(受診)」カテゴリの記事