« 携帯から更新して、お休みなさい | トップページ | 今週はずっと多そう! »

2010年6月21日 (月)

うーん、多そう!

 今日は午前中に循環器クリニック、午後に呼吸器クリニックに行く予定だったけれど、循環器クリニックは急な手術(先生は心臓血管外科医で、開業後は透析のためのシャント、静脈瘤の手術をなさっています)や学会で休診ということも多いので、確認の電話をしました。

 すると、今日は凄く多いそうで……。先週の中2日、お出かけで休診だったそうです。それで、特に多いのだとか。

 椅子に座れなかったら、嫌だわー!

 わたしは52歳ですが、循環器科はお年寄りがほとんどなもので、あそこでは若者(少女といってもいいくらい)になるんですよね。

 立っているお年寄りがいると、席を譲らなくては……と思うし、混雑している日は薬だけ貰って帰る人も結構いますが、わたしは40日に一度の受診なので、次回までに日が空きすぎるのです。まあ、行こうと思えば、いつでも行けるのですけれど(まず、行かない)。

 今回は特に、消化器内科で飲み始めた薬の報告もしなくてはならないので、診ていただかなくては。

「午後も多いと思いますので、時間に余裕を持っていらしてください」と、いわれました。

 下手したら、待っている間にめまいがしたり、苦しくなったりして、笑い話みたいですが、受診したために具合が悪くなることもあるんです。

 そんなときは、「あら、今日は血圧が高いですよ。待ちすぎたからかな?」と看護師さんにいわれたりします。

(と、ここまで携帯で書いて疲れ、横になりました。)

 明日行けばよいようなものですが、今日は娘が休日なので、デパートの裏手にある呼吸器クリニックを受診するにはいい日なんです。

 わたしが循環器を受診している間に、掃除を娘がしてくれて、呼吸器を受診している間、娘はデパートにいます。わたしが終わると一緒にショッピングしたり、お茶したり。

 受診はなるべく一まとめにしたいし、病院の日って、あとで気晴らししたくなりません? わたしは、あとの楽しみがないと、病院なんて行きたくありません。

 午前中に行く気は失せてしまったので、今日は午後の二つの受診だけで暮れることになりそうです。

|

« 携帯から更新して、お休みなさい | トップページ | 今週はずっと多そう! »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事