« また爆睡してしもた | トップページ | 畏れ多い夢 »

2010年5月16日 (日)

ブログを書きながら、手軽に書ける手帳を探して

20100104221332

 テーブルには、いつも上のメモ帳があります。これが一番使いやすいので、とりあえず6冊ゲットしたのですが、先日ロフトに行ってみたら、置いてありませんでした。こんなに使いやすかったメモ帳はこれまでに出合ったことがなかったので、1ダースは買い込んでおかないと安心できない気がしてしまいます。

 ネット注文できるようなので、しておこうかと思案中。

ほぼ日ストア
http://www.1101.com/store/index.html

ほぼ日ペーパー(ズ)
http://www.1101.com/store/techo/2010_spring/papers/index.html

 で、テーブルにいるときは、ほぼ日ペーパーズをメモ帳にして、幸せに(?)好きなようにメモできるのですけれど、ネット中、殊にブログをしているときには不自由します。わたしは自身の過去のブログ記事を参照しながら創作作業を進めることも多いので、ちょっとメモしておきたい。しかしペンとペーパーを横に置きながらでは煩わしい。ことも、しばしば。

 さくっとメモできるメモサービス、日記サービスがないか、ずっと探していました。管理画面にアクセスするまでが面倒だったり、管理画面が使いづらかったり、アップに時間がかかったり、ブログからさっといけるようにするにはプライベート色が濃すぎたり……といろいろあって、思うようなものがありませんでした。

 今日はナンだか眠くてたまらなくて活動的ではないのですが、それでも創作が気にかかって、いつの間にかネットにへばりついていました。

 そして、ちょっとメモしておきたいことがあれこれ出て来たのですね。ブログに書くようなまとまった事柄ではない、頭の中のふわふわした生き物たち。その中には素敵なインスピレーションが紛れ込んでいることもあるでしょう。彼らのための場を確保したい。

 ネット中、気ままに、メモりたいときにメモれるスペース。できるなら、ブログからもさっと行けて、訪問者に見られても見られなくても気にならないメモるスペースがあれば……と今日は特に痛切に思ったのでした。

 それで、探してみて、上に書いた条件をかなり充たしていると思えた以下のサービスを試してみることに。

レンタル日記小町
http://nikki-komachi.com/

 つまり、左サイドバーに以下のものがくっついたわけでが、気にしないでくださいね。勿論、閲覧していただいても構いません。そのうち消えたら、何らかの理由で使いづらかったのだとお思いください。

http://nikki-komachi.com/user/noix/

|

« また爆睡してしもた | トップページ | 畏れ多い夢 »

お知らせ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事