« わあ、アナスイのトートとポーチだ~! | トップページ | ハンガリーのお母さんのジュース »

2010年4月 3日 (土)

昨年入った同人雑誌の件。一応模様替え完了。体調の困った二点。

 桜の句を作りきれないうちに、肝心の桜の花が散ってしまいそうだ。買い物に出た木曜日に見た桜は、どれも満開だった。

 そういえば、花見のお誘いがエレベーターの壁に貼られていたけれど、確か明日だった。敷地内にある小さな公園の桜はもう散っているだろうし、この寒さではあんまりお花見というムードではないなあ。

 ブログの模様替えは一応完了。どのテンプレートを選んでみても、どこかしら引っかかるところがあったので、カスタム・テーマを選択し、その制限内で自分好みの設定にしてみた。

 タイトル・バナーに画像を挿入できるのがいい。今は自分で撮った、撮りかたは下手だけれど、百合の感じは気にいっている写真を入れているが、フリー素材屋さんから何か素敵なイラストをお借りして入れても楽しい。

 まあ、それでも落ち着かなければ、また元のテンプレートに戻せばいいわけだ。

 落ち着かないといえば、同人誌のこともそう。

 昨年入った文芸同人誌○○協会が、会員継続の手続きをしなければならない時期に当たっていたのだが、やめるつもりだったので、放置していたところ、新しい雑誌と手続きを促す通知が来てしまった。

 そこで昨日、主宰者にお電話して、脱会したい旨を伝えた。

 これまでに経験した同人誌のなかでは、一番割りが合わないと感じる会だった。というより、傍観して終わったという感じかな。三田文学も継続の手続きをしなかった。どちらも、賛助したいと思うほどのものがない。

 誘っていただいたFさんの個人誌にはご一緒させていただきたいと思っているが、児童文学作品に集中しているため、新しい作品となると当分用意できそうになく、書きかけの文学界を分析したエッセー『悪ふざけがすぎたかな?』は仕上げたいとは思っているが、書いていて楽しい作品ではないから、書くまいとしている自分がいる。

 体調について。瞼の腫れが続いていて、困っている。木曜日は、目に濃いメイクをほどこして、よけいにおかしくなった顔で買い物に出かけた。心臓が原因なら仕方がないのだが。

 おなかも、漢方クリニックに行ったときと同じ状態に戻ってしまった。瞼のことはともかく、おなかのほうは何とかしなくてはならない。呼吸器クリニックで、例のガスを吸収するという薬を出して貰うのがいいだろうか。 

|

« わあ、アナスイのトートとポーチだ~! | トップページ | ハンガリーのお母さんのジュース »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

創作関連(賞応募、同人誌etc)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事