« アリス・イン・ワンダーランド | トップページ | 近頃のハーボット »

2010年4月20日 (火)

内科受診日の変更

 明日は内科と整形外科の受診日だったが、たった今、内科外来の看護師さんから電話がかかってきた。

 U先生のご家族が急病で、明日の先生の診察は無理なのだそうだ。血液検査は可能で、代診の先生も見えるがどうしますか、と訊かれた。

 今回から、3ヶ月に一度だった副甲状腺の血液検査が半年に一度になったところで、わたしは今度の血液検査の結果がよければ卒業かも……と予測していた。

 しかし、過去、ちょくちょく異常値が出たりもしたから、今後どうするかの判断は、精密検査のための入院中からずっと診ていただいているU先生でないと下すことが難しいだろうし、代診の先生を受診したところで、結局はU先生の診察を受け直すことになるのではないだろうか。

 で、そうしたことを看護師さんとお話して、診察日を変更していただくことにした。5月でないと、先生の職場復帰は難しいだろうとの看護師さんの予測。

 5月は息子がこちらに来る予定もあるので、17日に予約を替えていただいた。時間帯は同じ。前日に、内科外来へ確認の電話を入れたほうがいいかもしれない。

 先生、大変そうだなあ。そういえば、最近、先生が私服姿で挨拶に見える夢を見て、何となく気になっていたけれど、このことだったのかもしれない。

 1日も早いご家族の回復をお祈りしています。

 明日の受診は整形外科だけとなった。

|

« アリス・イン・ワンダーランド | トップページ | 近頃のハーボット »

健康 №3(受診)」カテゴリの記事

」カテゴリの記事