« 30日に循環器クリニック受診 | トップページ | 息子おすすめ鳥居民著「昭和二十年」シリーズ。浜田廣介童話集。Oさんと女友達から電話。 »

2009年8月 2日 (日)

昨日の夕飯

昨日の夕飯

 過日作った石窯オーブンレシピの『ヨーグルトチキン』が美味しかったので、またそれを作るつもりでしたが、「毎日のお総菜シリーズ 肉料理」(婦人之友社、1986年)の『フライドチキン〈3〉』を見て気が変わり、双方をとり入れたかたちとなりました。

 『フライドチキン〈3〉』の作り方を本からご紹介しますと、とりの骨つきぶつ切り、又は手羽元に塩、胡椒、ガーリックパウダー、タイム、オールスパイス、チリパウダーなど、好みのスパイスと小麦粉をまぶしつけます。

 天板にオイルをぬってとり肉を並べ、200℃のオーブンで20~25分、焼き目がついたら肉を返し、更に10~15分焼きます。

 焼き方は、わたしは石窯オーブンレシピに従いましたが、途中返して長めに焼きました。鶏肉と一緒に、輪切りにしてヨーグルトに漬けたサツマイモに塩を振り、焼きました。このチキンとサツマイモも、家族に好評でした。

 使い切りたい水菜、ほうれん草、みょうががあったので、レタスのサラダに水菜を加え、みょうがのせん切りを散らしました。ドレッシングは服部先生のレシピで、マヨネーズ大さじ4、ごま油小さじ1、しょうゆ小さじ2です。

 水菜と油揚げのスープ。茹でたほうれん草には卵の黄身を落とし、しょうゆをかけました。

|

« 30日に循環器クリニック受診 | トップページ | 息子おすすめ鳥居民著「昭和二十年」シリーズ。浜田廣介童話集。Oさんと女友達から電話。 »

クッキング 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/45808457

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕飯:

« 30日に循環器クリニック受診 | トップページ | 息子おすすめ鳥居民著「昭和二十年」シリーズ。浜田廣介童話集。Oさんと女友達から電話。 »