« 仲間入りしたプチトマトと秋ナス | トップページ | 昨日の夕飯 »

2009年8月 8日 (土)

秋茄子の句(自作)

茄子の花

 暦の上では、もう秋です。昨日、7日が立秋でした。束の間だった夏を惜しむかのように、茄子の花が咲きました。

 《茄子の花》《茄子》は夏の季語ですが、《秋茄子》という秋の季語があります。秋になる茄子のこと。

 まだ子供たちが小さかった頃、秋茄子の美しさに魅せられて、句を作ったことがありました。

秋茄子の黒く照り合ひ列なせり

秋茄子や花うす色に地の湿り

秋茄子のむらさき分けて花やさし

 茄子の花のやさしい色を見ていると、夏の名残に1句、作りたくなってきました。

 今日は亡き母の誕生日です。母が生きていれば、75歳。可愛らしい老女になって、4人の孫たちの成長をどんなにか喜んでくれたことでしょう。

|

« 仲間入りしたプチトマトと秋ナス | トップページ | 昨日の夕飯 »

俳句」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

植物あるいは動物」カテゴリの記事