« ニトロ舌下 | トップページ | 米軍によるアフガン南部で掃討作戦のニュースと、火曜日に観た映画『子供の情景』 »

2009年7月 4日 (土)

肉じゃが

昨日の夕飯

 昨日の夕飯のメインは、肉じゃがでした。

 牛薄切り肉を使った肉じゃがが我が家の肉じゃがでしたが、昨日は豚バラ薄切り肉を使う服部先生の肉じゃがにチャレンジしてみました。

 これまでのよりも水分の多い仕上がりだなあと思い、改めてレシピの写真を見ると、だいたいこんなものでいいようです。

 ボリューム感のあるこれまでの肉じゃがも美味しかったのですが、これは何だか懐かしいお味……。写真が溜まったらプチにて、服部先生の肉じゃがもご紹介する予定です。

 ここでは牛薄切り肉を使う肉じゃがを、『365日のおかずと献立』(主婦の友社)から簡単にご紹介します。

材料は4人分で、牛薄切り肉200g、じゃがいも700g、玉ねぎ大1個、にんじん1本、しらたき1玉、煮汁[水2カップ、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ5、みりん大さじ2]。

じゃがいもは大切りして面をとり、水にさらす。サラダ油で玉ねぎの半量と牛肉をいためる。しらたき、じゃがいもを加え、全体に油がまわったら水を加える。アクはすくいとる。調味料は初めから全部加えて煮る。はじめ10分間は落し蓋をして煮る。

|

« ニトロ舌下 | トップページ | 米軍によるアフガン南部で掃討作戦のニュースと、火曜日に観た映画『子供の情景』 »

クッキング 」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/45532003

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« ニトロ舌下 | トップページ | 米軍によるアフガン南部で掃討作戦のニュースと、火曜日に観た映画『子供の情景』 »