« 午後2時になる頃、また発作 | トップページ | 原稿の枚数を減らすつらさ »

2009年4月 5日 (日)

北朝鮮、飛翔体発射

 わたしが狭心症の発作を起こして寝ていた間に、北朝鮮の飛翔体が発射され、日本上空を越えたようですね。

 日本に被害がなかったのは何よりでしたが……。

 兵器の輸出が、北朝鮮にとっては、最も外貨を稼げる手段となっているところが一番の問題ですね。

 今回の飛翔体発射の目的の一つに、外国の購入希望者へ向けた宣伝があるといわれていました。

 ロケットだったとすると、弾道ミサイルに応用可能な技術があることをアピールすることが狙いだったのでしょう。

 この問題の裏側に、北朝鮮の悪循環に陥った経済事情とおなかを空かせた沢山の顔、顔、顔が透けて見えるようで……。

 北朝鮮の兵器を買いたがっている国や組織があることを考えれば、この問題が四方八方に根を張ったものであることがわかります。

|

« 午後2時になる頃、また発作 | トップページ | 原稿の枚数を減らすつらさ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事