« 帰りの新幹線から | トップページ | 5日に、産婦人科受診 »

2009年1月 4日 (日)

パソコンの大掃除を今頃

パソコンの大掃除を今頃
只今、ディスクのクリーンアップとデフラグの実行中なので、携帯からの更新です。

今日は小旅行疲れで、あまり使いものになりません。
でも、行きの新幹線の中で狭心症の発作の前兆を覚え、(発作予防の)ニトロのテープ(メディトランステープ)を貼ったところ、(発作止めの)舌下錠ほどの威力には欠けるとはいえ、胸から喉にかけて涼しくなり、発作を起こさずに済みました。
それからは痒みでつい剥がしてしまいながらも、すぐに貼り、ずっとテープにお世話になりました。
このテープは、本当に穏やかな安定した作用で、予防効果を発揮してくれます。

わたしは皮膚が弱く(なり)、かぶれのため、例によってテープを剥がしたあとが真っ赤です。ひどくなると、潰瘍のようになるので、残念ながら帰宅後は剥がしています。

年末から留守中にかけて、年賀状テンプレートの紹介記事に沢山のアクセスがありました。さすがに下火です。
賀状をいただくと、相手の近況がわかり、嬉しいものですが、入院中ずっと一緒だったKさんからは届きません。
もう一人の入院友達からは、元気そうな文面で届きました。
明日レッドクロスへ、産婦人科受診で出かけなければならないので、そのときに、もし知り合いの内科の看護師さんを見かけたら、Kさんが再入院していないか、訊いてみたいと思っています。

驚いたのは、夫の会社の同僚の奥さんで、わたしの一番のママ友でもあったHちゃんからの賀状の文面。
彼女も昨年、入院・手術したとのこと。子宮筋腫だったとありました。事後報告したところも、同じ。
彼女は福岡市、わたしは大分市と離れましたが、出産から子育ての一番大変な期間を、毎日のように行き来して励まし合い、知恵を出し合って共に乗り切りました。
2人共母親を頼れない環境にあり、彼女のおかあさんは魚座。亡きわたしの母は獅子座。そして、彼女は獅子座で、わたしは魚座。互いに相手に、自分の母親の面影を見たために、自然に親密な頼り合う関係が出来上がりました。
今年こそ会おう、と切羽詰まった筆遣いで書いてあり、わたしも何だか会いたくていたたまれない感じ。

ずっと会っていない大好きな東京在住の従姉からの賀状に、これはわたしが父のことを知らせたからだと思いますが、とにかくわたしに会って話したい、何かあれば飛んでいく、とあり、父に関する不安が和らぐような安らぎを覚えました。

他にも印象的な賀状を、皆様ありがとうございました。
わたしはこのブログのことを、今回賀状で多くのかたにお知らせしました。もしご訪問くださり、そして、どの記事かで驚かせたら、ごめんなさい。
これからも、同じ調子でブログを続けることでしょう。

ブログを通じて知り合ったかたからも、メールで賀状をいただきました。
入院中、心細かったときもくださいましたね。
いつも、本当にありがとう!

パソコンの大掃除の話がいつのまにか賀状のお礼の話になるなど、年が明けても相変わらずのわたしの記事でした。

|

« 帰りの新幹線から | トップページ | 5日に、産婦人科受診 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事