« つぶやき(いざ美容室へ、卑弥呼関係のこと) | トップページ | 石…… »

2008年12月12日 (金)

つぶやき(美容室でのこと、今日の予定)

 昨日、無事にパーマと白髪染めが済みました。担当の美容師さん、コブ1号のことは覚えていらしたので、それがなくなり、窪みとなっていることに驚かれた様子。

 でも、「パーマはまわりを軽くかけて、白髪染めはマニキュアを使いますから、大丈夫ですよ」といっていただけたので、安心してお任せしました。

 ドクターにバリカンで剃られた痕は、まだ髪の毛が短いために立つそうですが、鏡で見せていただいた限りでは、窪みは勿論、その部分の髪の毛羽立ちも綺麗に隠れていて、惚れ惚れと鏡を眺めました。

 気を遣っていただいたということもありますが、傷痕もほとんど痛まず、本当にピッカピカの髪になりまして、満足しました。髪の毛がふんわり軽くなり、気持ちまで軽やかになって、思わずニコニコ。美容師さんも、そんなわたしを見てニコニコ。

 ただ帰宅後に、疲れからでしょうか。膀胱炎になりかけなのか、あるいは尿管結石の兆候なのか、排尿時に痛みがあり、それに一昨日からの不正出血もあって、気にかかります。

 出血のほうは、閉経も近いでしょうし、単なる生理不順ではないかと思いますが、月曜日に婦人科の検診があるので、そのときに一応尋ねてみるつもりです。これ、検診までには止まると思いますが、止まらなかったら、日をずらして貰うべきでしょうか。そのときは、外来に電話して看護師さんに訊いてみれば、いいですね。

 娘が忘年会だそうで、今日の夕飯は夫とふたり。悪いけれど、外食か弁当にさせて貰うことにし、午前中の家事で体調が悪くならなければ、市民図書館へ大分市史を調べに行く予定です。昨日書いた卑弥呼の件で。

 進まない例の神秘主義小説も、図書館でなら、進むかもしれません(?)。久々の図書館、わくわくします。

 市民図書館より県立図書館のほうが大きく、調べものにはいいと思われるので迷いますが、あちらの方面はめぼしい建物が図書館だけなので、市民のほうへ行ってみようと思います。

 市民図書館方面だと、デパートも呼吸器クリニックもあるので、他の用事も済ませられます。昨日行きそびれた、呼吸器クリニック。近頃、動作が鈍くなったのか、何をするにも時間がかかって、予定通りに事の運ばないことが多いのです。

 今日また行きそびれたとしても、月曜日の婦人科受診のあとには呼吸器クリニックへ回り、とにかくインフルエンザの予防接種を受けておかなくては。

 タミフルの効かないインフルエンザが、流行りそうだというではありませんか。タミフルで命拾いした記憶も新しいというのに、それは困ったことだと思います。あなた様は、もう済ませられましたか?

 接種後、効き出すのに2週間、効果の持続期間は3ヶ月と、クリニックで聞きました。

 それにしても、考えてみれば、ここへ引っ越してきた当初は図書館へ行き、そのあとで買い物を済ませて料理もちゃんとできていたのに、どうしてこう弱くなってしまったのでしょう? 評判のよい先生方から、検査や治療を受けているはずなのに。明らかに、数年前より、元気ではなくなっています。ジレンマの募るこの頃です。

|

« つぶやき(いざ美容室へ、卑弥呼関係のこと) | トップページ | 石…… »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事