« ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの光と風 | トップページ | 昨日、友人とランチ »

2008年10月13日 (月)

サイト再編のお知らせ

 巷では企業間の再編の動きが活発ですね。その動きに釣られたわけではありませんが、わがサイトにも今日一日で再編の動きがありました。

 忍者ブログ「マダムNの純文学作品」で連載中の『救われなかった男の物語』は、ホームページ「バルザックの女弟子になりたい!」に引っ越しました(こちら)。これまでの連載分はそちらでお読みになれます。今後、続きは直接、ホームページに収録致します。

 また前掲のホームページに純文学作品『風疹』(掌編)を収録中です。前半部を収録したところです(こちら)。

 忍者ブログ「マダムNの創作ノート」も、前掲のホームページ及びホームページに付属のジオログ「創作ノート」に移転中です。ジオログはプライベート設定でしたが、本日、創作ノートとして生まれ変わりました。アドレスは http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/du3lait です。まず、忍者ブログから、児童文学作品『不思議な接着剤』に関する創作メモをホームページに収録し直したところです(不思議な接着剤noteはこちら)。

 それから、新しく携帯用のホームページ「マダムN文庫」を開設致しました。アドレスは  http://hp.did.ne.jp/clair/ です。パソコンからもご覧になれますが、携帯向きです。

 ブログは当ブログを残して、徐々に閉鎖していくことになるでしょう。これからは本格的に、ホームページを本拠地としていきたいと思っています。ジオシティーズの無料版を利用してホームページを作りましたが、近々有料版に変え、安心して使用したいなと考えています。

 携帯版のホームページを作ったのは、入院中に携帯から自分のホームページを閲覧して、ひじょうに見づらいと感じたからでした。ジオシティーズで、携帯からも閲覧しやすいホームページ作りのコツが書かれていますが、自分でその作業をするのは、わたしには難しく面倒だと感じました。

 利用させていただくことにしたサービス「.page」(ホームは http://hp.did.ne.jp/ )。

 携帯で小説を閲覧しやすいように工夫されています。小さいけれど、ホームページと同じような機能を備えていて、感心しました。まだそれに付属しているブログに一言書いただけですが、ジオの「バルザックの女弟子になりたい!」でご紹介している作品以外の新しい作品、例えば元々大好きだった推理小説や、ちょっとオタクっぽい小説などを書いていこうかな、などと考えています。なかなかこちらにまでは手がまわらないかもしれませんけれど……。この携帯版ホームページ、とりあえず「マダムN文庫」とネーミングしましたが、ダサいので、変えるかもしれません。

 以上、ごちゃごちゃとご報告しまして、すみません。今後共、マダムNのサイトたちをよろしくお願い致します。 

|

« ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの光と風 | トップページ | 昨日、友人とランチ »

お知らせ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マダムNの他サイト情報」カテゴリの記事