« 入院17日目②手術当日 | トップページ | 入院17日目④手術当日 »

2008年8月28日 (木)

入院17日目③手術当日

9:00 洗面室で顔を洗ってふと見たら、回診中らしい主治医が大きなマスクをかけて立っていらっしゃいました。
こちらをご覧になっている風でしたが、眼鏡を外していたので、ぼや〜としか見えず、わたしは仕方なくお辞儀して曖昧に笑いかけました。
気弱な笑みに見えたのか、先生は洗面室に入っていらして、慈父のように微笑し、「大丈夫、大丈夫」といいながら、わたしの背中をポンポンと軽く叩かれました。

9:00 昨夜から血圧、脈、のチェックがいつもよりこまめです。看護師さんにいわれて、ユニクロのズボンから病衣のズボンに履き替えました。血液や薬品などで汚れるからだそうです。時計も外しました。眼鏡は手術室までかけていっていいそうです。看護師さんが病室に持ち帰ってくださるとか。
眼鏡を奪われちゃ、ドリルも何も見えないでしょう。残念!
腫瘤への局所麻酔は、相当に痛いそうです。歯へのそれに近い痛みだとか。それを和らげるために、麻酔のテープを毛剃りのすぐあとから貼るそうです

|

« 入院17日目②手術当日 | トップページ | 入院17日目④手術当日 »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

健康 №4(入院)」カテゴリの記事