« 入院16日目② | トップページ | 入院16日目④ »

2008年8月27日 (水)

入院16日目③

15:30 脳神経外科の先生が病室にお見えになり、明日13:00くらいからになるという〈頭蓋骨腫瘍生検術〉の打ち合わせをした。

しばらく洗髪できないので、コブ1号(と命名した)と髪を丁寧に洗ってきたところだった。
先生がまだ濡れている髪の中に手を入れて探り始められたので、「まだ濡れていてすみません」という。
コブ1号のある場所がおわかりにならない様子だったので、お教えし、「先生、コブのない場所をえぐらないでください」と冗談をいったが、笑い事ではないわね。
4〜5㎝、腫瘤を中心にして髪を剃るそうだ(そんなもので済むのは嬉しい)。
麻酔は腫瘤にじかにするという。狭心症があるので、血管が収縮しない麻酔薬を使用する由。また腫瘤の周りに麻酔のテープをとめるとのこと。
昼食抜き。
術後に、感染症を予防するため、抗生剤の点滴か内服。
術後まれに血腫ができることがあるそうで、その場合は躊躇せず再手術してそれを取り除くという。そのままにしておくと、ひどく痛むそうだ。

明日の今頃は何もかも済んでいて、コブ1号はホルマリンに浸かっていることだろう。ザマーミロ。

|

« 入院16日目② | トップページ | 入院16日目④ »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事

健康 №4(入院)」カテゴリの記事