« 友人の詩をご紹介~行織沢子小詩集・作品1|あこがれ | トップページ | ノート1-1 »

2008年7月18日 (金)

ハーブと美味しい缶入りお茶

20080718190617_2  料理に使おうと思ってプランターで育てているセージを剪ってきて、とりあえずミルクポットに挿しました(向かって右)。

 左のハーブはミントで、時々こうして剪って量を減らさないと、どんどん増え、伸びてしまいます。ミントって、よく育つ子ですね。

 ミントティーはそう飲みたいほどではないし、飾りに使うにしても、近頃はシフォンケーキも全然焼かないので、使い途に困ってしまいます。

 夫がときどき葉をちぎっては、冷たいチューハイに浮かべて飲んだりしています。彼はミント系が好きなほうかな。

 剪ったとき、葉を動かしたときなどは、ミントが強く香ります。静かに挿していると、ほとんど香りません。

 ハーブに隠れてしまいましたが、富永貿易株式会社(→ホーム)の神戸居留地シリーズ(→ホーム)、缶入りのお茶です(→お茶のページトップ)。

 190g×30本を1ケースいただいたのですが、とても美味しくて、1回で飲むのに適度な分量です。トマトジュースも1ケース、ネット注文しようかな、と思っています。

 子供たちが高校生までは、夏休みなどは冷たい烏龍茶とか麦茶を作るのに追われていましたが、今は、家によくいるのはわたしくらいなので、あまりお茶を作る必要がなくなりました。

 で、かえって作りそびれ、そんなときにこのお茶があれば助かります。ちょっとした急なお客様にも、これを冷やしておけば、安心です。

|

« 友人の詩をご紹介~行織沢子小詩集・作品1|あこがれ | トップページ | ノート1-1 »

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

植物あるいは動物」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/41895735

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブと美味しい缶入りお茶:

« 友人の詩をご紹介~行織沢子小詩集・作品1|あこがれ | トップページ | ノート1-1 »