« 靴下にゃんこの漫画〜! | トップページ | 今朝も・・・ »

2008年6月24日 (火)

遠心運動をするおばあさん

昨日、循環器クリニックに薬を貰いに行きました。

そこの待合室のベンチソファで、おばあさんが前へ遠心運動しながら居眠りをしていました。
かなり大きな円を描いていました。
そのうち、カクッと後ろへのけぞったかと思うと、今度は後ろへ遠心運動。
おばあさんがいつひっくり返るかと気が気ではなく、いっそ起こして、背もたれのあるソファへ移らせようかとすら思いましたが、おばあさんはひっくり返る瀬戸際で器用に前へ返します。
あそこまでダイナミックな居眠りを、わたしは初めて見ました。

その光景に心臓まで驚いたのか、血圧が高く、深呼吸3回して測り直し。
それで血圧の上は20低くなりましたが、
「下が高いですね、大丈夫ですか?」と眉をひそめて看護師さん。

低血圧で悩んでいたのが、嘘のよう。
どうりでこのところはフラつかず、顔色もよかったわけです。
アイトロールに体が慣れてきたのかもしれませんが、数日後はどうなることやら。

アイトロールの追加分と底をついたニトロペン(ニトロ舌下錠)を出して貰いました。

舌下錠は20錠。次の受診日まで、あと20日。うまく持たせられるでしょうか。

|

« 靴下にゃんこの漫画〜! | トップページ | 今朝も・・・ »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事