« せっかくお友達になったのに~掃除機たちの別れ | トップページ | Diary 08.6.3 »

2008年6月 3日 (火)

最近の夕飯からダイジェスト3~ハンガリー風シチュー

P5220313 最近の夕飯からダイジェスト版です。

P5220297 P5220315_3  服部先生のレシピ、ハンガリー風シチューをご紹介します。

 レシピでは、豚バラ肉のかたまりが使われていたところを、わたしは薄切りの豚バラ肉を使いましたが、エキゾチックな風味が楽しめました。レシピをご紹介する前に、他のものもざっとご紹介します。

 向かって右端の写真は、刻んだオクラに卵黄を落とし、一味唐辛子と酢醤油をかけたものです。ゆず胡椒、醤油でも。

P5240322_2 P5240334_2  濃い味つけが美味しい「イカと里芋の煮物」(レシピはこちら)。

 この日は体調がパッとせず、市販の冷凍餃子を焼き餃子にしたものがメインでした。

 中国の冷凍餃子が問題になっていた頃、デパ地下では中国産の冷凍餃子に代り国産の冷凍餃子が入りました。過日、試食してみたら美味しかったので、買いました。といっても、餃子は手作りのものが断然美味しいと思いますが、この日は大助かりでした。

 子供たちが高校生くらいまでは、子供たちに手伝って貰って時々手作りの餃子を作りましたが、もうずいぶん(たぶん何年も)、作っていません。近いうちに、作りたいと思います。

P5250344 P5250364_2 家族全員が大好物の肉だんごも、どういうわけか、めったに作らなくなりました。

 冷めても美味しい肉だんごはお弁当に重宝し、日頃のお弁当だけでなく、運動会に、遠足にとレギュラー出演でしたのに。

 久しぶりに作ったら、やっぱり美味しかった「肉だんごの揚げ煮」のレシピは、こちら

P5270389_2 P5270399_2  これは、昔も今もよくする「三色ごはん」。

 勿論、お弁当にもいいですね。

 手早く仕上がるだけでなく、お財布がピンチのときにも、重宝しますよ! 「三色ごはん」の作りかたは簡単なので、材料だけご紹介しておきます⇒こちら

 P5300418_2

P5300430 P5300426  これは昨日の夕飯。

 冷凍ホタテを自然解凍して、お刺身にしました。

 冷やっこは「カリカリベーコンのせ」にしました。うちの人気メニューです。レシピはこちら

 近頃、低血圧気味でフラフラするため、キッチンに長く立っていられません。で、手早く出来るものが多くなりがちですが、料理を記事にするようになってから、明らかにレパートリーが増え、助かっています! 

P5220306_2 それでは、ハンガリー風シチュー週刊 服部幸應のしあわせクッキング47号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)からご紹介します。材料は4人分です。

 豚バラ肉(かたまり)300g、じゃがいも1個、玉ねぎ1/2個、にんじん1/2本、ジャンボピーマン(赤)1/2個、トマト1個、パプリカ(粉)大さじ2、クミン(粉)小さじ1、トマトペースト10g。サラダ油、スープ(固形または顆粒スープを溶いたものでもよい)、塩、こしょう。

  1. じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは皮をむき、ジャンボピーマンは種をとってそれぞれ2cm角に切り、トマト、豚バラ肉も2cm角に切る。
  2. 鍋にサラダ油少々を熱して①の豚肉を入れ、全面にうっすら焼き色がつく程度に焼きつける、豚肉から出た余分な脂は捨てる。
  3. ②の鍋に①の玉ねぎ、にんじん、ジャンボピーマンを加えてさらによく炒める。
  4. ③の玉ねぎが透き通ってきたらパプリカ、クミンを加えて全体にからまるように炒め合わせる。
  5. ④にスープ5カップを入れ、じゃがいも、トマトも加える。トマトペースト、塩、こしょう各少々で味をつけ、蓋をして40分ほど煮、味をみて塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛る。

|

« せっかくお友達になったのに~掃除機たちの別れ | トップページ | Diary 08.6.3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の夕飯からダイジェスト3~ハンガリー風シチュー:

« せっかくお友達になったのに~掃除機たちの別れ | トップページ | Diary 08.6.3 »