« WEDGWOODのハンカチ~わたしは今日で50歳 | トップページ | ひとりごと(流行っている嘔吐下痢症、娘の旅行計画、息子の就活6) »

2008年2月23日 (土)

お知らせとお詫び

 ご報告が遅れましたが、ホームページ「バルザックの女弟子になりたい!」に付属しているブログ《ジオログ》は現在、非公開設定にし、プライベートな日記帳として利用させていただいています。

 もうブログは増やさないつもりでしたが、ジオシティーズのサービスとしてくっついていたので、当初は更新情報に利用していました。でも、別に日記ツールもくっついているので、更新情報にはそちらを利用することにし、そこで割合詳しくご報告しています。

 実は、昨日、ジオログを非公開設定にしたら訪問者からはどう見えるのだろう、と気にかかり、家にある別のパソコンからアクセスしてみました。

 すると、閲覧の資格はありませんとか何とか(正確な文言は忘れてしまいましたが)、結構きつくも感じられてしまう文面が表れました。

 個別にアクセス制限を設けていると誤解されたら困るな、と思い、急遽、ジオログの上に灰色の文字で、現在ジオログはプライベート使用している旨のお断りの言葉を表示しました。

 もし、わたしのホームページをご訪問くださり、ジオログにアクセスしようとしてご不快を覚えたかたがいらっしゃったとしたら、まことに申し訳ございません。心からお詫び申し上げます。

 ところで、ホームページを作り始めた頃は、パソコンに原稿が入っている作品はコピーするだけだから簡単、簡単なんて思っていましたが、ページ単位の編集なので、予想した以上に時間がかかります。

 ファイルをうっかりフォルダに入れてしまったために、アドレスが別のものになってしまい、その結果リンク切れが続出して、慌ててリンクし直したりといったこともありました。

 でも、そんな大変な反面、ページごとに変化をつけられる楽しみもあります。

 現在、純文学作品『侵入者』を収録中ですが、こんな具合です。素材屋さんのおかげで、妖艶にしてミステリアスな雰囲気が演出できたように感じていますが、如何でしょう?

ジオシティーズでは、ページごとに登録して、新着・更新情報を発信できるようになっているので、収録中の作品はページを作るたびに登録し直して、連載形式にもっていくことにしました。

 3つまで別々のカテゴリに登録できるようになっているので、トップページを《文学》のカテゴリに、既に収録済みの純文学作品『杜若幻想』を文学の中の〈ロマンス〉に、できあがった『侵入者』のページを〈小説〉に登録しています。

|

« WEDGWOODのハンカチ~わたしは今日で50歳 | トップページ | ひとりごと(流行っている嘔吐下痢症、娘の旅行計画、息子の就活6) »

お知らせ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マダムNの他サイト情報」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事