« 美容院で聞いた話~フジコさんのエピソード | トップページ | 昨日の夕飯(刺身、じゃがいものたらこあえ、とうもろこしのカレー風味サラダ、ハムとセロリのスープ) »

2007年8月 3日 (金)

一昨日の夕飯(スパイシーアフリカンポーク)

P8020260  一昨日の夕飯は、スパイシーアフリカンポーク、サラダ、刻みオクラ、きのこのスープでした。

              

P8020239 スパイシーアフリカンポークは、 「週刊 服部幸應のしあわせクッキング第12号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)の中のレシピを見て作りました。

 「まるでアフリカの太陽のようなパワフルな味」とありますが、本当にそう。はちみつのほの甘さが感じられる、こくのある味わいでした。

 レシピをご紹介します。材料は4人分です。

豚バラかたまり肉400g、A〔にんにくのみじん切り1かけ分、パセリのみじん切り大さじ2、タイムのみじん切り1枝分、塩・こしょう少々、オリーブ油1/5カップ〕、じゃがいも2個、にんじん1/2本、玉ねぎ1個、B〔マスタード小さじ1、ヨーグルト1/2カップ、トマトペースト大さじ2、はちみつ大さじ2、レモン汁大さじ1、クミン(粉)小さじ1、コリアンダー(粉)大さじ1、こしょう小さじ1/4、塩少々。塩。

  1. 豚バラ肉は8等分に切ってボールに入れ、Aを加えてよくまぶす。豚肉に香草の香がしみ込むまで、30分ほど漬け込む。
  2. じゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、食べやすい大きさに乱切り。Bの調味料は合わせておく。
  3. 鍋を温め、①の肉を入れて軽く色づくまでソテーし、②の野菜を加えて炒め合わせる。
  4. ③に②の合わせ調味料を加えて混ぜ、蓋をしてごく弱火にし、ときどき蓋を開けて中を混ぜながら、40分ほど煮込む。
  5. 肉の脂が透き通ってきたら味をみて、塩少々で味をととのえ、鍋に盛る。

 わたしはタイムはドライタイプを、トマトペーストの代わりに家にあったトマトピューレを使いました。

P8010222 P8010217

P8010231  サラダのきゅうりの部分は、服部先生のレシピ『きゅうりのサラダヨーグルトドレッシング』を参考にしたものです。

 メイン料理に使ったヨーグルトをサラダにも使いました。 

|

« 美容院で聞いた話~フジコさんのエピソード | トップページ | 昨日の夕飯(刺身、じゃがいものたらこあえ、とうもろこしのカレー風味サラダ、ハムとセロリのスープ) »

クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/15993879

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日の夕飯(スパイシーアフリカンポーク):

« 美容院で聞いた話~フジコさんのエピソード | トップページ | 昨日の夕飯(刺身、じゃがいものたらこあえ、とうもろこしのカレー風味サラダ、ハムとセロリのスープ) »