« お知らせ | トップページ | 法被姿の子供たち~蔵出しの二葉の写真 »

2007年7月16日 (月)

昨日の夕飯(ガーリックライス、ホタテとキャベツのクリーム煮)

P7150062 昨日の夕飯は、ガーリックライス、ホタテとキャベツのクリーム煮でした。

P7150058  昨日は、娘が会社のお友達2人と外食してくるというので、夫とわたしの2人分でした。

 こんなとき、以前であれば、2人なんだし外食でもしようか、という発想になったのですが、わたしがすっかり病人っぽくなった今では、外食、弁当、宅配は、具合が悪いときの臨時食あるいは代用食という感じになってしまっています。

 元気なんだから作らなきゃ~~冷蔵庫にあるもので~どうせなら楽しく~と考えた末の、初挑戦の2品です。

 参考にしたレシピを、「週刊 服部幸應のしあわせクッキング第24号」(ディアゴスティーニ・ジャパン)からご紹介します。材料は4人分です。

米2カップ、玉ねぎ1/2個、バター50g、チキンスープ2カップ強、ローリエ1枚、にんにく2かけ、ベーコン60g、赤ピーマン1個、パセリ(みじん切り)少々。塩、こしょう、サラダ油。

  1. プライパンのバターで、みじん切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。米を加えて透明になるまで炒め、少し冷ましてから炊飯器に入れ、ローリエとスープを加える。塩、こしょう各少々で調味し、スイッチを入れ炊き上げる。
  2. にんにくはみじん切り。ベーコン、赤ピーマンは1cmの角切り。
  3. フライパンにサラダ油少々を熱し、にんにくを炒める。にんにくに色がついてきたらベーコン、①の順に加え、ほぐしたところで、ピーマン、パセリを入れて全体をよく混ぜる。塩、こしょう各少々で調味する。

 ベーコン、パセリの代わりに、冷蔵庫にあったハム、イタリアンパセリを使いました。バターは控えめにしました。夏に合う、エキゾチックな一品でしたよ。

P7150013  ホタテとキャベツのクリーム煮は、サイト「RICHBONE」の中のレシピ(→こちら)を参考にさせていただきました。

  帰宅した娘が、「わたしがいないときに美味しそうなもの作って!」と憤慨していました。  

|

« お知らせ | トップページ | 法被姿の子供たち~蔵出しの二葉の写真 »

クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/15773022

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の夕飯(ガーリックライス、ホタテとキャベツのクリーム煮):

» キャベツ レシピ [キャベツレシピ]
キャベツレシピについて。春キャベツを使った料理レシピから、簡単でおいしいキャベツのレシピ、ロールキャベツのレシピ、キャベツを使った餃子のレシピ、キャベツを使ったサラダのレシピなど、キャベツのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 11:31

» 炊飯器で作るホットケーキミックスのレシピ [ホットケーキミックスレシピ]
ホットケーキミックスを使ったレシピについて。ホットケーキミックスを使った簡単菓子レシピから、ホットケーキミックスを使った蒸しパンレシピ、ホットケーキミックスを使ったクッキーレシピなど、ホットケーキミックスを使った簡単レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 12:14

« お知らせ | トップページ | 法被姿の子供たち~蔵出しの二葉の写真 »