« 最近の外食から | トップページ | 昨日の夕飯(白身魚のホイル包み) »

2007年6月 8日 (金)

一昨日の夕飯(ミートボールときのこのトマト煮込み)&娘おすすめのチロルチョコ『塩バニラ』

P6070007 P6060002  一昨日の夕飯は、ミートボールときのこのトマト煮込み、サラダ、オニオンスープ(インスタント)でした。

 向かって右側の写真は、書店勤めの娘が、人気があるという情報をキャッチして仕入れたというチロルチョコ『塩バニラ』。

 「塩入りチョコなんて、嫌!」、と抵抗するわたしでしたが、眼を輝かせて再三すすめる娘にのせられ、食べてしまいました。すると、意外な美味しさでした。

 ちょっと変った、それでもって癖になりそうなホワイトチョコを食べてみたいという方におすすめです。  

P6070014 近頃、すっかり料理(おうちごはん)の記事の更新をさぼっていました。

P6040020_4 4種のつけだれを作ってみた焼肉、北海道展で購入してお昼ごはんに作ったしょうゆラーメンの写真などがあったのですが、削除してしまいました。消しそびれたたれの写真が1枚あったので、小さくアップ。

 不思議なことに、アパートでひとり暮らしをしている大学院生の息子の好物をする日には、必ずといっていいように電話があるのですね。

 冬におでんをした日がそうでしたし、この焼肉の日もそうでした。匂いが息子に届いているとしか思えない現象です~。

 ところで、向かって右側の写真のレシピは絶対にご紹介したいと思い、さぼり癖のついた怠惰な気分に鞭打ってアップしました。

 ライス、パンどちらとも相性がよさそうで、パスタと組み合わせるとおお~と感激の声が出そうなミートボール料理でしたよ。

 参考にした刊 のしあわせクッキング11」(ディアゴスティーニ・ジャパンからレシピを簡単にご紹介します。材料は4人分です。

ミートボール〔豚ひき肉400g、卵1個、玉ねぎのみじん切り1/2個分(100g)、パン粉1と1/4カップ、牛乳1/4カップ、パセリのみじん切り大さじ2、パルミジャーノ・レッジャーノ(おろす)50g。サラダ油、塩、黒こしょう 各少々。〕
玉ねぎ1/3個(80g)、生しいたけ4個、しめじ1 パック、マッシュルーム5個、ホールトマト(水煮缶)1缶(250g)、にんにくのみじん切り適量。
サラダ油、オリーブ油、スープ(固形スープを湯で溶いたものでもよい)、塩、こしょう。

  1. ミートボール用の玉ねぎは、サラダ油少々で透き通るまで炒めて冷ます。ボールにミートボールの材料すべてを入れ、手で粘りが出るまで混ぜ合わせる。
  2. 両手のひらにサラダ油少々をつけ、①を適量ずつ手にとっては直径3cmくらいのだんご状に丸める。全部で20~24個のミートボールを作る。
  3. フライパンにサラダ油大さじ2を熱して②を入れ、ころがしながら全体に焼き色をつける。ペーパータオルにとって油を吸わせておく。
  4. 玉ねぎは薄切りにする。生しいたけとマッシュルームは石づきを除いてほぐす。トマトの水煮はざく切りにする。
  5. 鍋にオリーブ油大さじ2とにんにくを入れて、弱火で軽く色づくまで炒める。玉ねぎを加え、中火にして炒め、きのこを炒め合わせ、白ワインを加えて軽く煮詰める。③とトマト、スープ1カップを加え、蓋をして20分ほど煮る。塩とこしょう各少々で調味し、パセリを加えて火を止める。 

|

« 最近の外食から | トップページ | 昨日の夕飯(白身魚のホイル包み) »

クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/174337/15357263

この記事へのトラックバック一覧です: 一昨日の夕飯(ミートボールときのこのトマト煮込み)&娘おすすめのチロルチョコ『塩バニラ』:

« 最近の外食から | トップページ | 昨日の夕飯(白身魚のホイル包み) »