« 十二国記。惚れ直したこと。困るめまいの症状。 | トップページ | 昨日の夕飯(ハンバーグ、みそじゃがスープ) »

2007年1月10日 (水)

胸の圧迫感、背中の痛み、息苦しさ

 昨日は(も)寝たり起きたりだった。もう外出できるくらいになっていいはずだと思いながらも、考えただけでしんどい。体調がよくなっているのか、悪くなっているのか、わからなくなってしまった。

 元気なときに、こんな愚痴日記を読むと、恥ずかしさでいたたまれなくなり、削除したくなるのだが、これを書いている今は写実的姿勢だと自分では思っている。

 胸の圧迫感と背中の痛み、空気が薄くなったような息苦しさがあったのが、ニトロのテープでいくらかよくなった。胸や頭がすずしくなって、気持ちがいい。が、充分ではない感じ。。。舌下錠も使うべきかなあ。胸痛が起きないと、あれは使う気がしないのだけれど。

 昨日一日ろくに鏡も見なかったせいか、夜、帰宅した娘に「ママ、髪の毛が鶏冠みたいになっているよ」といわれるまで、わが珍妙な髪型に気づかなかった。鏡を見てぷぷ~っ、噴き出した。ほんとう! トサカにそっくりだわ~。

20070110003412_1  昨日の夕飯は、娘が商店街の食堂&テイクアウトのお店から買ってきてくれた。ごはんが切れていて、おかずのみ。

 そのおかずにごはんを炊いて、インスタントのオニザキのごまスープで食事。美味しいうえにかなりボリュームがあるので特に夫はここのお弁当が好きなのだが、家庭料理と比べると、やはり野菜を補うべき……と思いながらも、思っただけだった。

 パソコンの前に座っていると疲れるが、漫然と寝ていると、時間を無駄にしている気がしきりとする。座っては疲れて横になり、横になってはしばらくしてまたパソコンの前へ。が、気力が続かず、また横に。最小限の家事をした以外は、その繰り返しの昨日だった。

 ああ不毛。目を閉じてじっと横になっているときに、何かできないかと思うが、しんどいと、小説のストーリーも浮かばないなあ。

 今日も外出は無理と踏んで、仕事帰りの夫に頼んで、合い挽き肉、豆腐、万能ねぎ、玉ねぎを買ってきて貰った。これだけあれば、何かしら作れるだろう。じゃがいも、人参はあるし、牛乳も卵もあるから。

 トマトなんかもほしいけれど、今日娘に頼めるかな。昨日、娘は公文のSRS教室で、いつもより遅かったのだ。

 夫は、買い物が上手になった。弁当や外食よりも手料理がいいらしく、「買い物は無理だから、買ってきてくれないと弁当になっちゃいそうよ」というと、一も二もなく買ってきてくれる。まだ複雑なものは頼めないが、少しずつ……。

 横になって、オルハン・パムクの『わたしの名は紅』を読み進めた。それについて書きたいのだが、鶏冠のオバサンは、とりあえず、横になる。また、あとで。

|

« 十二国記。惚れ直したこと。困るめまいの症状。 | トップページ | 昨日の夕飯(ハンバーグ、みそじゃがスープ) »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事