« 「あけぼの―邪馬台国物語―」連載第72回 | トップページ | 『プラダを着た悪魔』を観て »

2006年12月 7日 (木)

ああヘルマンくん

 長いメンテナンスでした。そのあいだずっと(というほど思いつめていたわけではないのですが)、前にお話ししたヘルマン陸亀のことで迷っていました。

 飼おうかどうしようか、と。でも、考えてみれば、上手に飼えば20年は生きるという亀……20年後というと、わたしはすっかりお婆さん。

 その年まで生きられるかどうか危ういし(20年後どころか……)、仮に生きていたとしても、年取ってから長年飼ったペットに先立たれるのは、つらいだろうと想像するのです。

 で、諦めようと思っていますが、どうしても飼いたくなれば、それなりの準備をして(万一のときに代わりに飼ってくれそうな人を見つけておいて)飼うかもしれませんけれど。

 ああヘルマン君(ちゃん)……わたしはあなたと生活を共にしてみたかった……(ため息)。娘が飼う気にならないかしらね。そうすれば、飼い主の重い責任は娘に移ることになりますから(なんて親かしらん、わたしって)。でも、今のところ、娘はつれないのですね。毛がないと、嫌なんですって。

 メンテナンス中、心臓の調子が悪く、ずっとニトロのテープを貼りっぱなしでした。貼っていたところはテープの四角い形に赤くなっています。かゆい! 場所を変えてもかゆみが我慢できなくなったので、ついに剥しました。しばらくしてまた貼ります。わたしにはかなり効きますので。

 こんな風で体調は悪いのですが、これから家族で映画に行く予定です。疲れるだろうと思うとちょっと不安ですが、テープを貼るし、舌下錠も携帯して行くから大丈夫でしょう。観る映画は、『プラダを着た悪魔』です。面白かったら、ご報告しますね。行ってきます。 

|

« 「あけぼの―邪馬台国物語―」連載第72回 | トップページ | 『プラダを着た悪魔』を観て »

健康 №2(体調) 」カテゴリの記事