« 『返り咲いた薔薇』は足踏み状態から脱する、パムク氏は274頁 | トップページ | 昨夜の夢&オノレ・ド・バルザックの風貌 »

2006年11月17日 (金)

昨日の夕飯(太刀魚の中華煮、鶏とごぼうのミルクスープ、レタスとベーコンのサラダ)

20061116231647 昨日の夕飯は、太刀魚の中華煮、冷奴、レタスとベーコンのサラダ、鶏とごぼうのミルクスープでした。

 太刀魚の中華煮は、以前にもご紹介しました。サイトおかやまコープ」のレシピを閲覧して作ったものです。レシピをざっとご紹介します、詳しくはサイトへ行かれてくださいね。

20061116233039 4人分で、太刀魚切り身280gに酒・しょうゆ各小さじ2を振り、5分置く。フライパンにサラダ油を熱し、小口切りにした白ねぎ1/2本と薄切りにしたショウガ1かけをいためて香りが出たら太刀魚を入れて両面を焼く。

 顆粒ガラスープ小さじ1、お湯1カップ、しょうゆ大さじ2、酒・砂糖各小さじ4を加えて10分煮る。

 おかやまコープのレシピでは、仕上げに白髪ねぎをのせてあります。わたしは好みから、わけぎの小口切りを散らしました。今回、少し砂糖を少なめにして作ってみましたが、やはりレシピ通りのほうがふくよかな味わいがあっていいと思いました。

20061116232449_2  寒くなってくると、ミルクスープを食べたくてたまらなくなります。14日にもしたばかり。白いやわらかな色あいが好きです。具がその白色に包容されていて、見ているだけで安らぎを覚えます。

 具はいろいろですし、ミルクの内容もいろいろです。14日のミルクは牛乳だけですが、これは牛乳と生クリームを使いました。エバミルクを使うこともあります。

 オリーブ油でみじん切りにしたセロリをいため、好みの大きさに切った鶏肉、玉ねぎ、ごぼうも入れていためて、水2カップ、固形スープ1個を入れて煮ます。じゃがいもを入れてさらに煮、具がやわらかくなったら牛乳1カップ半、生クリーム半カップを入れてひと煮立ちさせ、塩コショウで味を調えます。

 やわらかく煮たごぼうは、案外ミルクスープに合い、娘が「へえー、ごぼうとミルクって合うんだねえ、美味しいっ!」と驚いていました。

20061116232743  レタスとベーコンのサラダには、ごまドレッシングがかかっています。

 オリーブ油大さじ1、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩小さじ1/2、すりごま適量、コショウ少々です。

|

« 『返り咲いた薔薇』は足踏み状態から脱する、パムク氏は274頁 | トップページ | 昨夜の夢&オノレ・ド・バルザックの風貌 »

クッキング 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『返り咲いた薔薇』は足踏み状態から脱する、パムク氏は274頁 | トップページ | 昨夜の夢&オノレ・ド・バルザックの風貌 »